ShihoChan I/O

しほちゃんのブログ

2016年の社外活動を振り返ってみる。

こんばんは、渋谷でAndroidエンジニアをしている しほちゃん @shihochandesu です。

先日のブログで思っていたよりも1年間が整理できたので、社外活動においても今年の活動を簡単に振り返りたいと思います。
特にOSSの活動については思ったようにコミットできなかったので、GitHubの記録は寂しいことになっており泣きそうですが、来年へ向けて気を引き締める意味も込めて傷口に塩を塗っていきたいと思います。

OSS

自前のリポジトリ

kotlin-news-reader
github.com

Kotlinの勉強のためにニュースリーダーを開発しました。
Qiitaの最新データ引っ張ってくるところで力尽きました。

コントリビューション

DroidKaigi

github.com
github.com
github.com

Developer向けAndroidカンファレンス DroidKaigi 2016の公式アプリに英語でプルリク投げました。今まで☆とかウォッチしてるだけだったので初PRビクビクしてたんですが、やってみるとなんでもっと早くやらなかったんだと世界が広がりました。
これから更にダメダメなOSSに活動を晒していくので、技術力や英語に自信がない人もOSSした方がいいよ・ω・


ここからあまり内容がないのでダイジェスト

  • EasySplashScreen

Updated README.md for a tiny bit by shihochan · Pull Request #1 · pantrif/EasySplashScreen · GitHub

たまたまタイポ見つけたのでREADMEのPR送りました。

  • BottomBar

Added selected state to the title text by shihochan · Pull Request #381 · roughike/BottomBar · GitHub

サービスのデザイン要件を満たすために微修正を投げたんですが、ガン無視されたまま(´・ω・`)

  • RecyclerViewSnap

Fixed first and last item snap behavior by shihochan · Pull Request #7 · rubensousa/RecyclerViewSnap · GitHub

こちら他の方法を打診されたんですが力尽きた切ないやつ(´・ω・`)

Schooの講師

僭越ながらお話を頂きまして、オンライン学習サイトのSchooで授業をしました。

schoo.jp

1週間毎に1時間分50枚のスライドを作り続けるの本当にしんどかった(´・ω・`)
おかげさまで数字もそこそこ良かったらしいので一安心です。
変なこと言ってるかもしれないです、とてつもなく恥ずかしいので動画は見ないでください。ぼくも一生見ないと思います。

とある執筆

来年の春予定でとある準備を進めてます、お陰で11月〜無休でございます・ω・
また報告できるかと思います、よろしくお願いします。

まとめ

たくさん喋ってたくさん社外の方と交流した一年でした。
開発できない、英語できないって泣いていたときも多かったんですが振り返ると総じてとても楽しい一年でした。
外に出ることで自分の能力不足を強く感じたので再度になりますが、来年はOSS活動を通して社内外で通用する技術力を身に着けて世界のAndroid技術の発展に関わる、ということを主軸として頑張りたいと思います。
早速今ライブラリを書いております、OSSがんばって来年も海外いくぞー・ω・